夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

キッチンの中の、IKEA その10 キッチンアイランド

Sponsored Link

 

 

IKEAキッチンアイランド2

 

 

 

記念すべき、No.10です。

 

 

その前に、またも、追記です。

 

 

■その8 オーブン対応サービングディッシュ

 

 

 

IKEAキッチンアイランド10

 

 

 

のさらに追記です。

昨日気がついたのですが、

ダイソーの、メラミントレイに、

サービングディッシュが、ちょうどピッタリ収まります。

 

 

 

IKEAキッチンアイランド9

 

 

 

トレイにのせて、ラップをかけるだけで 冷蔵庫に置けます。

お菓子を作る時に、よく冷蔵庫に いれるのですが、 出し入れが気になっていましたが、 解決です。

 

 

 

さて、本題です。

 

■その10 キッチンアイランド

 

 

 

IKEAキッチンアイランド3

 

 

組立時の写真を探したのですが、 綺麗にとれているものがなくて残念です。

 

 

購入したのは、2011年の4月でした。 ちょうどその時期に、1万円割引の キャンペーンがあって、とてもラッキーでした。

 

大きな値引きなので、廃盤になるのかと 思っていたのですが、 今も人気の商品のようですね。

 

買ったときの、梱包の大きさですが、 夫と長男と私と、 空っぽにしたCUBEに、 なんとか、ギリギリ乗りました。

 

女性でも、脚の部分の組立は可能かと 思いますが、木の板をつけてから、 180度回転するときは、 一人では難しいかと思います。

 

使ってちょうど、3年です。 ハイチェアを置くのが夢ですが、 こどもが小さいうちは、登ると危ないので まだまだ先になりそうです。

 

 

 

2014-04-04 13.13.44

 

 

ハイチェアを置く場所に、 IKEAの丸イスと、デコラステップを 置いています。

丸イスについては、また後日紹介します。

 

 

 

デコラステップは、 大小のセットで、 大は、長男がキッチンでお手伝いしてくれるとき、 小は、洗面台に置いています。

 

100kgまでの重さに耐えることができるので、後々も色んな形で使っていけそうです。

 

こどもがたくさん集まった時は、 イス代わりにしています。

 

 

 

 

IKEAキッチンアイランド4

 

 

ステンレスの2段棚側です。

 

blogのために大掃除しました。。 が、かなりヘビーに使用している為、 ステンレスが傷んできています。 夏休みに、メンテナンスしたいと思います。

 

奥行きがあるので、かなり物が置けますが、 今のところまだ、何を置くか研究中です。

 

普段、人に見えない部分ですので、

見た目よりも、使いやすさを重視しています。

後、こども対策です。

 

 

ちなみに、キッチンアイランドと、壁の間に、

ホットプレートと、細い米櫃を置いていたのですが、

次男にみつかり、米櫃は移動中です。

 

 

 

今は、

 

 

IKEAキッチンアイランド5

 

 

○上段

 

左から、無印のケースに、キッチンツールのパーツを入れています。

その上に、タニタのキッチンスケールを置いています。

 

次に、無印のトタンのボックスには、 夫の実家で採れるお茶の葉を入れています。 湿気らないので、 ルイボスティーのパックもそのまま入れています。

 

黄色いシリコンの洗い桶は、 ミルトンで消毒する時に使います。

この桶の中に、ボウル、ザルを重ねて入れて入るのですが、 桶が無いときは、こどもたちに バラバラにされてしまいます。

こどもって、ボウルやザルがなぜか好きですね。

 

 

IKEAキッチンアイランド50

 

 

IKEAの、取っ手つきのボウル、 気に入っていたのですが、 こどものおもちゃになり、 壊れてしまいした。

 

グリーンスムージーを作るときに、 このボウルに、いっぱい食材をいれると 夫と二人分、ちょうどいい量が出来上がります。

 

もう一度買おうか悩んでいるところですが、

 

 

 

IKEAキッチンアイランド11

 

 

柳宗理さんの、ボウルを使い出してから、 こちらで事足りるかな、 という気もしています。

 

このボウル、本当に使いやすいですね。

 

 

...話が脱線しすぎてなかなか先に進みませんね、、

 

 

 

 

IKEAキッチンアイランド5

 

 

右上の、無印のファイルボックスに、 資源ごみを入れています。 大きい方が、缶、 小さい方が、紙パックです。

 

 

○下段

 

左の、無印のファイルボックス2つに、 ペットボトル、紙パックのジュースのストックを入れています。

 

 

 

IKEAキッチンアイランド1

 

 

 

その横に、頻繁に使う鍋、フライパンを置いています。

 

ティファールの圧力鍋、 ・揚げ物鍋・味噌汁鍋、 ・片手鍋3つ、 ・フライパン大・フライパン中2つ・卵焼き機

 

普段は、この10の鍋、フライパンで 調理しています。

 

 

 

IKEAキッチンアイランド6

 

 

 

木板ですが、最初にオイルを塗ることを 怠った為、落ちない汚れがあります。

 

 

 

 

IKEAキッチンアイランド7

 

 

 

時間ができたときは塗ろう、 といつも思うのですが、 結局濡れずじまいです。

 

汚れはありますが、その他の痛みは なく、快適に使っています。

 

 

この台のおかげで、調理時間が半減しましたし、 温かい料理を、数品同時に仕上げることができるようになりました。

 

長男のお便り帳を書いたり、 一面使って、クッキー生地を伸ばしてみたり、自由に使っています。

 

 

またも、長くなりました。

 

最後まで読んで下さった方、

本当に、本当に、ありがとうございます。

 

 

今日は、一日外出しますので、

明日、テレビ周りについてアップしたいなと思います。

いつもありがとうございます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。    .