夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

毎日の床掃除

Sponsored Link

[caption id="attachment_224" align="alignnone" width="300"]布巾 布巾[/caption]

毎朝、キッチンとリビングの床を拭きます。     キッチンは湿り気のあるごみが多いので、   ○床拭き → 掃除機   の順、リビングは、乾燥したごみが多いので   ○掃除機 → 床拭き   の順です。     拭き方は、左手に、水で濡らし固く絞ったフキン、右手に、乾いたフキンを持ち、 左、右、と交互に替えていきます。 汚れたら、新しいフキンに代えます。   フキンは、元布おむつです。   長男が生まれるときに、妹(3女)がたくさん作ってくれました。 一才前まで使用し、その後まとめて消毒して使っています。   さらしですので、とても丈夫です。 床ふきのほか、   ○食べ物、飲み物をこぼしたとき ○嘔吐、下痢の始末   等、毎日何枚も使います。   白ですので、漂白するときも気になりません。 使用後、ひどい汚れがあるときは、浸けおきしたり、漂白、煮沸消毒をしますが、 それ以外は、手荒いの後、洗濯機で洗います。   本当に、本当に便利で、 傷んで枚数が減ったら、自分で新たに作ろうかと思っていますが、今のところ1枚も傷まずに使っています。