夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

カーテンの断捨離、最小限の買換え

Sponsored Link

r1-0309

昨年の4月に、

[断捨離に向けて] カーテン問題

という記事を書いたのですが、その後どうですか? という質問を頂きました。

カーテンの買い替えは、予算の面がネックだったのですが、 ある日、ふと、我が家は遮光カーテンを ほとんど使っていないのでは?という事に気が付き、 思い切って、外してみる事にしました。

そうすると、どの部屋もすっきり!

カーテンと言えば、

レースカーテン+遮光カーテン

という思い込みがありましたが、 我が家の場合、寝る前にシャッター(雨戸)を下すので 今のところ不便はありません。

リビングの写真は、他の記事でもよく登場しますが、 ここの遮像レースカーテンは、 西日対策と外からの目線対策で、 断捨離をする前から買換えが済んでいました。

リビングの遮光カーテンについては、 後ほど、寝室のカーテンで紹介します。

r2-0307

1階廊下のカーテンです。 ここは、玄関からよくみえるところです。

最初は、ヒラヒラの透けるタイプの レースカーテンがついていましたが、 夜明かりをつけると外から丸見えな事、 玄関周りのインテリアとの合わせにくいことから、 一度、買い替えをしました。

急ぎで購入したので、 遮像という面ではクリアしたのですが、 少々カラフル過ぎたため、 こちらのカーテンをこども部屋に移動し、

金額よりも、好きなデザインを優先に *カーテンズ*で再度購入しました。

r3-0309

そして、2階のこども部屋になる予定の部屋です。 1階廊下につけてあったものと同じカーテンを もう1組購入しました。

r4-0309

仕事部屋のカーテンです。 こちらも、*カーテンズ*で購入しましたが、 サイズが決まってあるものを選びましたので かなりお安く手に入りました。

ここは、機能重視、 まぶし過ぎない程度に光が入るものを 選びました。

r5-0309

ちなみに、私の愛用しているマウスパッドは、

無印良品の「裏うつりしにくいダブルリングノート」です(笑)。

開いてメモをとって、閉じてマウスを動かして、、 場所を取らず、持ち運びも便利、お奨めです。

r6-0309

最後に寝室です。 寝室だけ、遮光カーテンをつけています。

その理由は、

・ベランダ側にシャッターが無い ・遮光カーテンで保冷、保温効果が上がる

なぜ、ベランダ側にシャッターが無いのかは謎ですが、、 寝室だけは、いろいろと微調整が出来るため、

レースカーテン+遮光カーテン

の組み合わせが便利で、遮光カーテンを残しています。 ただ、寝室の遮光カーテンのデザインだけが どうも気になり、リビングにつけていたカーテンを 寝室で使うことにしました。

r7-0309

ついでに、ベランダ側のレースカーテンを、 仕事部屋についていた短いカーテンに変更しました。

不恰好ではありますが、 ほとんど家族しか入らない部屋ですので 見た目よりも、機能重視、

この長さですと、 窓を開けて寝るときに

上半分 目隠し 下半分 風通しがよい、網戸に触れにくく汚れにくい

というメリットがあります。

このような感じで、 新たに購入したカーテンは、3組、 外したカーテンは、*ワールドギフト*で引き受けてもらました。

r8-0309

思っていたよりも低予算でカーテンを変えることができたので ダルトンでカーテンタッセルを購入しました。

お試しで、2種類買いましたが、

こちらはとにかく、壊れやすい、、 何度かアロンアルファで クリスタルを付け直しています。涙。

こちらは、しばらく使用して下記を確認してから

・壊れない ・軽くて扱いやすく、カーテンを痛めない ・プチプラ

こども部屋、仕事部屋用に買い足しました。 今のところ、トラブル無しです。

家を、快適に、便利にしたい時、 買い足すだけが解決策ではないな、 と改めて、ものの持ち方について考えるよい機会でした。