夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

春の庭作り、ガーデニング2年生へ

Sponsored Link

r8-0307

昨シーズンの冬から春にかけて、 砂利しかなかった家の周りを整えてもらい 小さな庭が出来ました。

r2-0307

それをきっかけに、月に一度の寄せ植え教室に 通い、まだまだ初心者ではありますが、 草木を育てる素晴らしさを学びました。

r3-0307

冬の間は、厳しい寒さと、雪と、 仕事が忙しい事を言い訳に、 細やかな手入れができずでしたが、 ここ数日、暖かい日が続き、 新芽がちらほら出てきだしたので 慌てて手入れの準備を始めています。

r5-0307

挿し木の練習で植えたローズマリーもぐんぐん成長し 植え替えが必要です。

r6-0307

家の入口の大きなプランターには、 ハーブの寄せ植えをしたのですが、 どのハーブも南向きに強く成長する事を 体感しました。 本を読んでわかったつもりでいても 経験して初めて身につきました。

r9-0307

小さかったウエストリンギアは ふわふわと予想を超えて大きく伸びました。 理想の形ですが、今後に向けて強めにカットが必要です。

r7-0307

生い茂ったヘデラ、この形が好きなので 今年はうまく増やす事ができればと思います。

r14-0307

リビングの窓から見える所に、スカイプランターに ヘデラを植えました。 このプランターに、先ほどのヘデラを 植え替えすることができたらと思います。

プランターでのガーデニングが中心で、 昨年の夏は水やりに苦労しました。 もう少し、地植えできる場所を残しておけばよかったなと思います。

それにしても、天気と真面目に向き合った1年でした(笑) 少しずつ、無理なくですが、時間をかけて 安らぎを感じることができる庭を 作っていきたいと思います。