夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

我が家のロタ、ノロ、インフルエンザ予防策

Sponsored Link

r1-0222

3年前の冬、長男と次男が同時に胃腸風邪にかかり、 並んで点滴を受けるという苦い経験をしましたので、 思いつく限り、できる限りの対策をたてています。

成果が目に見えるわけではないので、 どの程度気をつければいいのか難しいところですが、 昨シーズン、今シーズンと今のところ 家族みんな元気に過ごしています。

気を付けているポイントは4つ、

1、外での予防 2、外から持ち込まない 3、除菌、抗菌、殺菌 4、免疫力を高める

です。

r7-0216

感染してしまうのは仕方がないのですが、 なるべく最小限に済むように、 家の中で家族同士がうつしあう事のないように、 外との境界線である玄関に、外出時、帰宅時に使うもの

・使い捨てマスク ・ハッカ油 ・アルコール除菌剤

を置いています。

r5-0222

夏は片付けているハンガーラックですが、 家族分のハンガーを用意し 室内にアウターを持ち込まないようにしています。

r6-0216

シーズン途中から、友人分のハンガーも 追加しました。

トラコミュ - - - 新型インフルエンザ対策

r1-0222

洗面所横の収納ボックスの上には、

1、紙コップ 2、ペーパータオル 3、アルコール剤

の3点セット、 昨シーズンは、友人が集まる時にのみ 出していましたが、 今シーズンは、家族も冬の間は、 使い捨てを使用することにしています。

r2-0222

使用後のペーパータオルは、 足で開けるタイプのごみ箱に捨てるようにしています。

トイレには、同じデザインで一回り小さいごみ箱を 置いています。

r3-0216

玄関にも、洗面台にも常備しているアルコール除菌剤は、

ジェームズマーティン*JAMES MARTIN*

r10

ジェームズマーティン*JAMES MARTIN*公式サイトで、 「ノロウィルス・インフルエンザ及び食中毒菌類、更には消臭に対する試験結果で優れた効果を実証」 と紹介されてます。

食品添加物ですので、キッチンでも安心して使用することができます。 1年を通して毎日、何年も使い続けていますので、 詰替え用の大ボトルを定期的に購入しています。

携帯サイズは、 夫と私の車、それぞれのバッグ用に4つ、 スプレーサイズは、 1階用、2階用と2つ使っています。

r14-0216

リビングには、気化式のアロマデュフューザーを置き、 毎朝、こどもが起きる20分ほど前から、2時間 抗菌に効果のある精油を入れて使用しています。

アロマについては、後日別に記事にする予定ですが、 想像以上に効果があり、 持病の喘息にもよく効き本当に助かっています。

r15-0222

日々、免疫力を高めるために、 1年前から、家族で明治の「R1ヨーグルト」を 飲んでいます。 こどもたちは、食べるタイプよりも、 飲むタイプの方が手軽で続くようです。

手作りはちみつレモンは、 コストコで、はつみつとレモンを購入し、 小分けしたものをたくさん作ります。 実家に配ったりもしますが、 家で食べる分も、小分けにしている方が、 使いやすいですし、衛生面で安心です。

体調がおかしいかも、、 と思った時にすぐに飲む事ができるように 症状によって、漢方を何種類か用意しています。

風邪のひき始めは、葛根湯が有名ですが、 唯一、インフルエンザに効果があると言われている、 麻黄湯は、症状が悪化してから飲んでも 緩和するので、多めに常備しています。

どれだけ気をつけていても、 感染する時はしてしまうものですが、 少しでも、この情報が皆様のお役に立つ事でできればと思います。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

↓参加しています↓

トラコミュ - - - 新型インフルエンザ対策 トラコミュ - - - シンプルライフ トラコミュ - - - 育児 トラコミュ - - - 男の子のママ・パパ