夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

液体調味料の詰替え

Sponsored Link

rr6

我が家は4人家族ですが、夫の実家が近くで自営業をしているので 時々、10人分の食事を作ります。

それと、災害時に少し多めに液体調味料があると安心するので、 最近一升瓶で購入するようになりました。

rr1

詰め替えるボトルは、

rr2

右が、セラーメイトのワンプッシュ、 その隣が、ナルゲンの1.5Lの保存ボトルです。

rr4

セラーメイトは500ml入るので、 まず、セラーメイトに入れて、 残りの1.3Lをナルゲンに入れます。

rr5

セラーメイトが空になると、一度洗浄して ナルゲンから補充し、 ナルゲンが空になると、一升瓶を購入という形にしています。

rr6

並べると、すっきり、シンプル。

右から、醤油、味醂、酢、酒、です。

酢と酒の区別がつきにくいのですが、 蓋を開けると香りですぐに区別がつくので、 ラベリングはしていません。 ラベリングしない方が、洗いやすいですしね。

↓参加しています↓

トラコミュ - - - シンプルライフ トラコミュ - - - 収納・片付け トラコミュ - - - シンプルな道具たち トラコミュ - - - キッチンの片付け・断捨離・収納 トラコミュ - - - キッチン雑貨