夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

不本意ながら仕方が無いごみ箱の位置

Sponsored Link

r1-20150327-094557

私の住んでいる地域は、ごみを18分別しなければいけません。

1、可燃ごみ 2、不燃ごみ 3、粗大ごみ 4、アルミ缶 5、スチール缶 6、茶色びん 7、無色透明びん 8、その他の色のびん 9、ペットボトル 10、プラスチック 11、紙製容器 12、紙パック 13、新聞 14、雑誌類 15、段ボール 16、衣類 17、乾電池 18、蛍光灯等

その上、可燃ごみは週1回、その他は2週に1回の回収ですので、 ごみの管理がとても大変です。

18種類のごみ箱を置くわけにもいかないので、

キッチン周りに9個置き、

1、可燃ごみ 2、不燃ごみ・乾電池 3、アルミ缶・スチール缶 4、茶色びん・無色透明びん・その他の色のびん 5、ペットボトル 6、プラスチック 7、紙製容器 8、紙パック 9、新聞・雑誌類

残りの4つのうち、

衣類は別室に、 粗大ごみは、外の物置に、 段ボールは、近くのリサイクル置場に、 蛍光灯等は、市役所の回収ボックスに

リサイクル置場や回収ボックスに持っていく事が できるものはなるべく貯めこむ事が無いように気をつけています。

r3-20150327-094560

とはいえ、9個のごみ箱って、やっぱり多いですよね。

IKEAのアイランドキッチンの下、 本来なら、ハイチェアを置くところで、 ここには極力ものを置かないと頑張ってきました。

が、狭いキッチン、大量のごみ箱を効率よく管理できるのは、 今のところここしかありません。

色こそシンプルですが、統一感のないごみ箱、 カーテンをつけようかとも思ったのですが、 衛生管理が難しいのと、

トラコミュ - - - キッチンの片付け・断捨離・収納

r2-20150327-104335

なにより、はみ出ているのです! この、はみ出しているごみ箱、 IKEAのごみ箱です。

IKEAのアイランドキッチンなのに、IKEAのごみ箱が フィットしない。。ここに置くなという事ですよね。

左のステンレスのごみ箱は、

Hailo*ハイロ*のビッグボックス60Lです。

こちらは組立式で、少々時間がかかりました。 60Lですが、通常の45Lの袋をセットする事ができるので、 45Lの袋がいっぱいになったら、袋ごと、市の指定袋に 入れ替えるという風に使っています。

可燃ごみ用ですが、 掃除がしやすく、消毒もしやすいので、生ごみの匂いも気になりません。

以前のごみ箱は、足で蓋を開けるタイプでしたので、 こどもがごみを捨てにくそうにしていましたが、 こちらはどんどん自分で捨ててくれます。

蓋が軽いのがとても便利な反面、 ものがのると、すとんと落ちて、蓋がすぐに閉まるので、 置き場所を気をつけないと、必要なものが 中に入っても気がつかないので要注意です。

少し前まで、アイランドキッチンの横に置いていたのですが、 ティッシュボックスがいつの間にか滑り落ちていてびっくりしました。

IKEAの大きい白いごみ箱は、 ペットボトルと、プラごみ用です。 ペットボトルは、近くのスーパーにこまめに捨てに行っています。

右側のIKEAのボックス2段は、 下に、雑誌と新聞を前後に別けて入れています。 こちらも、こまめにリサイクル置場に捨てに行くようにしています。

上の段には、不燃ごみ、電池を袋に分けて入れています。

このボックスを買い足したかったのですが、 廃盤のようで残念です。

r3-20150327-095302

アイランドキッチンの裏側です。 上の段の右側に、無印のボックスを置いて、

・15cm幅に、缶類 ・10cm幅に、紙パック

を入れています。 缶類は、2種類分けて管理するのがめんどうなので、 まとめて引き取ってくれるリサイクル置場に持っていくようにしています。

r4-20150327-094449

勝手口の手前に、 IKEAの靴箱を、ごみ箱にしています。

こちら、3段で販売しており、 しばらく3段重ねて使っていたのですが、 こどもがトイレの照明ボタンを 押しにくそうにしていたので、 2段にしています。

・上の段には、紙製容器 ・下の段には、びん類

びん類も、缶類と同じく、わけて管理するのが 大変なので、1か所にまとめ、ごみ出しの時に 仕分けするようにしています。

外に、大きなごみ箱を用意すれば、 それぞれのごみ箱のサイズを小さくすることもできるかも しれないですが、、 良い方法を考え中です。

トラコミュ - - - キッチンの片付け・断捨離・収納

r5-20150327-102117

カトラリーケースを新調しました。 ちょこっと突っ込みどころもありますが、 とても使いやすく、なによりプチプラで揃える事ができて 大満足です。

↓参加しています↓

トラコミュ - - - シンプルライフ トラコミュ - - - 収納・片付け トラコミュ - - - キッチンの片付け・断捨離・収納 トラコミュ - - - キッチン雑貨 トラコミュ - - - 育児