夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

育児中のキッチン収納 その4

Sponsored Link

r1_20150225-135030-7

ブログを書くと、仕事が忙しくなるジンクス? があるのか、間が空いてしまいました。 引き続き、育児中の我が家のキッチンについて 紹介していきたいです。

育児中は安全性を優先したり、 時間が作れなくて、うまく収納を活かしきれなかったり、 所々、細々と気になる点が山積みです。

今回は、

・ステンレスの調味料ケース ・換気扇したのキッチンツール ・天井下の収納

の辺り、特に改善していきたいところの現状を紹介していきたいと 思います。

トラコミュ - - - キッチンの片付け・断捨離・収納

r2_20150227-180914

こちらの調味料ケース、 鏡レベルの輝きを放っております。

料理をしながらリビングの様子を確認できるので いつもは便利でいいのですが、 撮影するとなると、私がうつらないようにするのは 至難の業。。 不自然な角度からの撮影で申し訳ないです。

今、このケース上に置いてある 調味料や缶類を整理しているところで、 色んなものが置いてありますが、 粉末調味料は、引き出しにしまうことにしました。

最初の写真に、ケースの左側がうつっていますが、 ここに黒い輪ゴムと、ハサミをかけています。

表側には、キッチンタイマーと、 chef'n*シェフン* のソルト・ペッパーケースを付けています。

r4_20150222-22

蓋を開けると、よく使う調味料を並べています。 ここには、消費が激しいものばかりなので 今のところ詰替えは考えていません。 2列にできるぐらいの奥行きはあるのですが、 使いやすいよう、1列にしています。

5つの透明調味料ケースには、

・塩 ・三温糖 ・黒砂糖 ・グラニュー糖 ・シュガーカットゼロ

が入っています。 片栗粉等、粉類を置きたかったのですが、 密閉できないので諦めました。

r3_20150301-075959

ハーシーズの缶の中には、 食洗機の洗剤を入れています。

以前は、パウダーを入れていたのですが、

今は、コスパのよいタブレット型を入れています。 35個入りを購入すると、この缶にぴったり入ります。

r6_20150225-55

つづいて、換気扇下のキッチンツールです。 こちらは、以前も紹介しましたが、 使いやすさいうよりも、

こどもたちが触ると危ないもの、おもちゃにしたがるもの

をかけています。

ここにあるものを、少しずつこどもたちの様子を見ながら 引き出しに収納していけたらと思っています。

左から

・キャベツ用ピーラー ・ピーラー ・粉ふるい兼用ストレーナー ・茶漉し ・りんごの芯抜き

粉ふるい兼用ストレーナーは、 栗原はるみさんです。 ボウルとセットで友人から頂きました。

味噌汁を作る時に、 このストレーナーでダシ取り、味噌こしができます。

今は、みそマドラーを使っていますので ダシ取りと簡単な粉ふるいに使っています。

なぜか、息子たちが気に入り、ぼこぼこになっています。

r7_20150225-56

続きまして、

左から

・おろし金 ・鉄リーフ ・パンダのフライパン ・キッチンバサミ

このキッチンばさみ、分解できるので 外して食洗機で洗浄します。

r8_20150225-58

左から

・ゆびさきトング ・計量みそマドラー ・缶切り ・泡だて器 ・おろし金

ゆびさきトングと、計量みそマドラーは、 母からもらいました。

私は、○○専用キッチンツール というのは、うまく使いこなせない事が多いので なかなか購入に踏み切れないのですが、 実家のキッチンで見つけて使ってみると、 さすが、専用と言うだけあって、 どちらもとても使いやすかったです。

いいなぁ、と呟いていると、後日、 母が旅行の土産と一緒に送ってくれました。

実際使ってみると、 ゆびさきトングは、菜箸代わりに何にでも使えますし、 みそマドラーは、卵を混ぜたり、 ドレッシングを混ぜたりと、幅広く使い道があります。

なるべくシンプルに、あるもので代用して、 を心がけていますが、 人気のあるキッチンツールは、 色々と試すのも面白いなぁと思いました。

おろし金はIKEAのです。 こどもたちが好きな形をしていますが、 全面刃があるので、さすがに触ろうとしません。

ベンリナーというスライサーを 好んで使っていたのですが、 こどもたちが触りたがるので、今は片付けており、 このおろし金で、大根、人参、きゅうりをおろしています。 少量であれば、あっという間です。

トラコミュ - - - キッチン雑貨

r8-20150311-200114

上段の収納には、普段使わないものをしまっています。

r11-20150312-151744

左側は、先日の断捨離で選別した食器を置いていたりと、 今片付けの最中です。

r9-20150312-151723

右側には、 上段に、ワッフル器、すき焼き鍋、鉄フライパンと 使用頻度の低い鍋類

下段には、左側のボックスにお弁当グッズ 右側に、ハイターや洗剤など、こどもに触れてほしくない 洗浄剤をまとめています。

r10_20150225-135401-18

お弁当は、保育所では年に2、3回しか使いませんので、 ざっくりと収納しています。 家族の分と予備の水筒をまとめてあるので、 使う時は、白いボックスごとおろします。

ブログを更新できない間、 少しですが、キッチン収納の見直しを することができました。

キッチンが狭いので色々と制限があるのですが、 我が家の収納の悩みの90%は冷蔵庫が狭い事が 原因だと気が付きました。。

次回は、冷蔵庫とそのまわり、 改善したい点を紹介していきたいと思います。