夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

育児中のキッチン収納 その3

Sponsored Link

r1-20150301-122034

IHコンロまわりの調味料、カトラリー

前回の記事、育児中のキッチン収納 その2

で、紹介しました引き出しの中にパスタケースを置いています。

r2-20150301-122101

このケース、立てても、横にしても、寝かせても使えるので とても便利です。 100均のお店をはしご中、 ダイソーで1つしかなく、セリアで同じ商品を見つけて もう1つ購入しました。 100均の商品は全てがオリジナルというわけではないんですね。

我が家は、最近マ・マー 早ゆでスパゲティの2分、3分の2つを常備しています。

「早ゆで」という響きに、通でもないのに邪道さを感じてしまい 購入をためらっていたのですが、 なぜか突然パスタが食べたくなる長男の為に一度購入したのを きっかけに便利さにすっかりはまってしまいました。

速さだけではなく、もちもちしていて味も満足です。 天下の日清製粉ブランドですものね、 美味しくないわけがないですよね。

2分は、太さが1.4mm 3分は、太さが1.6mm

作るソースによって、使い分けています。

1つ、1つ束になっておりコスパが悪い気もしましたが、 よく特売の対象になっていて、他の商品と値段の差もありません。

お湯を沸かして、3分待つ。

本当に、カップラーメンの感覚で使えるので助かってます。

トラコミュ - - - キッチン雑貨

パスタの宣伝みたいになってしまいましたが、忙しい方に 是非おすすめです。

r320150225-134842-3

IHコンロの下にカトラリーを収納する引き出しがあります。 こちらもなんてごちゃこちゃ、、、 *撮影中、次男がしゃもじを移動した事に気がつかず、、 凄い存在感です。 昨年の4月、

お箸、カトラリー類の断捨離  ■大人用

という記事で、こちらの画像をアップしましたが その時は、次男が毎日ここに置いてあるものを出して 遊んでいたので、随分スッキリしていました。

触らなくなったのを良い事に、少しずつものが増えてしまいました。 左下の、お箸は前回の記事で紹介した、菜箸代わりに使っている IKEAの箸です。

次男対策の名残で、普段使う大人の箸が、食器棚の引き出しに入って いたりと、毎日使うもの、時々使うものの場所がまとまっていないので 一度、全部出して見直していきたいです。

付属の仕切りも、下にカトラリーが入り込んで引き出しの開け閉めが できなくなる事があり、使い勝手がよくありません。 買換え検討中です。

r4-20150301-094922

こちらのお箸、 初めてみる方がほとんどかと思います。 幼児用のお箸です。

長男は、手先がとても不器用で早生まれということもあり、 クラスのみんなと同じ事ができるようになるのは いつも最後の方です。

以前から、エジソンのお箸を始め、 様々なしつけ箸を購入しては、試してみましたが、 うまく使いこなせず、みんながお箸でごはんを食べるようになって、 本人も気にするようになってきました。

そこでインターネットで検索していくうちに このお箸「 箸ぞうくんminimini 」を見つけました。

このお箸は、ピンセットの形をしています。 正しい持ち方をしながら、はさんで使用していくうちに 自然と力の入れ方、お箸の持ち方が身に着きます。

ご年配の方、障害者の方にも大人気だそうです。

届いた日から、上手に使いこなしこれを使うようになってから 2ヵ月もしないうちに、普通のお箸が使えるようになりました。

器用なお子様には高価なものですが、 お箸の練習がなかなか進まないお子様にはいいきっかけになるかと思います。

r62-20150301-072545

IHコンロのすぐ下の両サイドに、細長い引き出しがあります。 こちらも、次男が遊ぶ事、高さが無く使いにくい事から、 しばらくの間、何も入れていなかったのですが、 ブログを再開して、良いアイディアが浮かびました。

お試し用に買った、フレッシュロック300mlを試しに入れてみると、 なんと、ぴったり!! 和洋中の味の決め手、

・だしのもと ・コンソメ顆粒 ・鶏がら粉末

の3種は、以前、ステンレスの調味料ラックの上にIKEAの小瓶に入れて 置いていました。

r7-20150301-072711

IKEAの小瓶は4つセットですので、 1つは空きで置いておき、入れ替えの時に 新しい瓶に入れて、古い瓶は洗うという形で使っていました。 サイズも見た目も気に入っていたのですが、 肝心の保存がいまいちで、最後の方は湿気てしまうので フレッシュロックに切り替え中です。

ただ、フレッシュロックを4つ置くと凄い圧迫感があるので 置場に困っていたのですが、ここならむしろ 今までより使いやすいんじゃないかな、と思います。

r8-20150301-073150

ちなみに、IKEAの空いた容器には、 ひびが入ったビー玉とグラスマーカーを入れています。 飾るものがほとんどない我が家では立派なインテリアです笑

r920150225-134824-2

トラコミュ - - - 収納・片付け

左側は、ダイソーの油を吸収するパックです。 かさ張るパックがぴったり収まりました。

r1020150225-134928-4

食洗機の下は、さらに迷走中。。。

高さが中途半端で、ここに調味料を入れる事ができたらなぁ、 と思いながら、1リットルの醤油のペットボトルを入れる事ができず、、

今購入を検討している、セラーメイト ワンプッシュであれば 綺麗に収まるのではないかなと、まずは1つ購入を考えています。

詰替え切れなかった、砂糖、塩の他、お試し用で買ったフレッシュロック に、パックのだし、片栗粉を入れてみました。

・ダシ昆布 ・ダシかつお

の2つは、消耗が激しいので買った袋そのままにしていますが、 せめてジップロックに詰替えしたいところです。

最近、こどもたちがよくフルーツグラノーラやコーンフレークを 食べるようになってきたので、 oxoのポップコンテナを隙間に置いていけたらな、と、 こちらも完成形には程遠い収納状態です。

記事にしてみて、改めて、色んな箇所がちょこちょこと 問題ありです。 毎日使うものばかりなので、少しずつ改善しつつ、 大きな改善をしていきたいです。

↓参加しています↓

トラコミュ - - - 収納・片付け トラコミュ - - - キッチン雑貨 トラコミュ - - - シンプルライフ トラコミュ - - - 育児 トラコミュ - - - 男の子のママ・パパ