夢が叶うまで、あと一歩。

断捨離をしたり、仕事を見直したり、試行錯誤して理想の生活に近づく努力をしてきたけれど、あと少し、あと少し何かが足りない。そのあと少しをブログを通して見つけていきたいです。

育児中のキッチン収納 その1

Sponsored Link

r120150225-135946-30

昨年9月から、次男が保育所に通っています。 時間ができるかと思いましたが、 思っていたよりも忙しくなり、 キッチンが綺麗に片付くのも月に数えるほどという時もありました。

年が明けてからも、家族が交互に体調を崩したりで 家事全般が疎かになる日もありましたが、 ようやく落ち着いてきました。

やっと、日々の片づけだけではなく、 収納の見直し、調味料の詰替え等にも 手をつける時間ができそうです。

長男、次男が産まれてからは、 大がかりな片づけ、掃除はできませんでした。 気になりながらも、ほったらかしでモヤモヤする事が たくさんありましたが、 その時ならではの、苦し紛れのアイディアが意外と 使い勝手が良かったりすることもありました。

まだこどもが小さいので、使い勝手よりも 安全第一ですが、こどもと一緒にキッチンに立つ 時間も増えてきたので、少しずつ改善していけたら と思います。

まずは、今の様子をアップしていこうと思います。

r320150225-135030-7

IHコンロまわり、水周りの右側です。 換気扇にかけている、キッチンツールは、 使用頻度よりも、こどもが触れると危ないもの、 こどものおもちゃになりやすいものをかけています。

写真左側は、ステンレス製の調味料ケースです。

このあたりは以前とあまり変わりありません。

r420150225-134956-6

IHコンロ左側、水周りです。 こちらは、食器棚とシステムキッチンの間に、 IKEAのゴミ箱を重ねて置いています。

ここにゴミ箱を置いて置く事で、 ゴミ箱横の引き出し3段、 水道下の、包丁ケース、引き出し2段の ストッパーを兼ねていたのですが、 最近は、次男も成長し、自由にゴミ箱を動かせるように なってしまいました。

そうなってくると、引き出しをスムーズに出し入れできた方が 便利なので、ゴミ箱の位置を変えたいのですが、 良いスペースがみつかりません。。

キッチンアイランドの下のスペースに空きがありますが、 できる限りものを置きたくない場所なので 悩むところです。

r520150225-135204-13

キッチンアイランド下の2段のオープン収納です。 こちらも以前とあまり変わりなく、

上段にキッチン家電のパーツ、キッチンスケール、 ボウル等 下段に飲み物の収納ケース、 鍋、フライパン類があります。

鍋、フライパンについては後日別の記事で紹介したいのですが、 IKEAの製品が増えました。

r620150225-135815-25

フランフランのキッチンラック付近です。 燃えるごみ用のステンレス製のごみ箱を購入しました。 シンプルでとても使いやすいです。

結婚8年目に突入、 嫁入り道具の家電で、どれと一番最初にお別れする事に なるのだろうと、最近ふと思った矢先、 義弟が、5合炊きの炊飯器を引き取ってくれる事になり 急遽、炊飯器を新調する事になりました。

ヘルシオとの色合いが合っていてとても気に入っていたので 寂しい気持ちもありますが、5合では小さいと感じても いたので、ものを大切にする義弟に使ってもらえるのは とても嬉しいです。

こちらが、この炊飯器がうつる最後の写真となりそうです。

r720150225-140453-39

システムキッチンの反対側にある、4段の収納ケースです。 こちらには、

1段目 文房具や常備薬 2段目 こどもの保育所用ループタオル、キッチンクロス 3段目 キッチンで使用する、袋類 4段目 掃除用クロス

が入っています。

手前にある3段のIKEAのシューズボックスには、 分別資源ゴミを入れています。 私の住む地域は、ゴミの分別がとても細かく、 至る所にゴミ箱を置いています。 なるべく一か所にまとめてスッキリさせたいので、 今度記事にまとめたいと思います。

断捨離をするといって、ブログをしばらくお休みしていましたが、 キッチンはなかなか断捨理が進みません。

使わないもの、というものは他のものより少なく感じますが、 あればあるだけ使ってしまうものが多くあります。

例えば、私の悪い癖ですが、 仕事中、休憩をするたびに新しいマグカップを使うので 仕事場に、マグカップが3つ、4つと増えていきます。 1つにしてしまえば、その都度洗わざるを得ないので 思い切って減らしてみようかな、と思います。

次回は引き出しの中を紹介していけたらと思います。